2017年3月2日木曜日

レッツ糖質制限 生活。



え?
 
って思うよね。散々このブログでも
 
糖質オフなんてムリムリって書いてきたから。
 
でも私、実は1か月前からやってます。てへ。
 

きっかけは、自宅の体重計に乗った時、体脂肪 28% って表示されたから。

それと私、洋服が大好きなんだけど

着たい服が恰好良く着たいのに、

なんか、こことここの肉・・・って気になってたから。


ダイエットは様々やってきたけど、

年取ると以前のダイエットじゃ効果が出ない。

とりあえず、自分の体を知らなくちゃ、って

しかるべき所で、身体をスキャンしてもらったの。

そしたらね、体脂肪、18% だったの。なにそれ。
(自宅の体重計なにしてんのTANITAなのに!)

てっきり隠れ肥満、

って覚悟してたのに嬉しいというより半信半疑。

なんだか納得できないし

好きなものばかり食べてきたけど

ここらでいっちょ、改善したいなって。

で、色々調べてみて、

私にとって一番難しい、糖質制限してみっか、と。

1か月間、糖質のこと勉強しながら自炊して生活改善した結果、、、

体重はね、ほとんど変わらなかったのだけどいいこといっぱいあったよ。
 
改善したコト。
 
1.早寝早起き。
24時には就寝。6時に起床(以前は、2時頃寝て朝7時に起床)
 
2.朝食と昼食を摂る。
(以前は朝食はなし。昼はアイスクリーム、夜にがっつり)
 
3.糖質を制限する
(GI値の低いものを選んで調理する。お酒も禁止。)
 
4.筋トレする。

朝ゴハンなんて、もう何十年も食べてない。

旅行中は食べるけど

普段は習慣にしてないから最初は結構きつかった。

昼食は、平日はお弁当を作って会社に持っててるよ。

結果、
 
体重は1か月で2kg減しかしてないけど、

体脂肪は、18%から15%に。

お肌がね、なんかつるつるになった。

それと、日中の睡魔が全く無くなったのにはびっくり。

いうわけで今回から私の糖質制限ゴハンと

それに拘わるミニ知識を紹介していくね。

自分の覚書、プラス

糖質制限に興味があるひと、やってみたいけど

どんなもの食べたらいいのかわからないひと、

糖質制限中だけど、レシピに悩んでるひと、

そんな方にも参考にしてもらえれば。
 
とりあえず第一回。
 
ある日の週末ごはん。
 
朝食
 
スキレットを使って『野菜のグリル・
/ブロッコリー、芽キャベツ、カリフラワー、長ネギ、オクラ、セロリ、トマト、
モッツァレラチーズ、ソーセージ/
サバのマリネ』
 
意外かもしれないけど、糖質制限って

お肉も魚もチーズもソーセージもOK。
 
 
昼食
 
豚肉と野菜炒め(豚肩ロース、セロリ、インゲン、キュウリ)
 ・ ニラともやしのオムレツ・納豆キムチ豆腐
 
気が付いたかもしれないけど
 
糖質制限って、炭水化物がNG。

パン、パスタ、蕎麦、ご飯・・・好きなものばかりなのに・・・。

代替物として大活躍なのが、豆腐!

豆腐、おから、豆乳、たびたび私のメニューに出てくるよ。
 
 

今日も見たよーっていう しるしに・・・

応援クリックどうぞよろしくお願いしますっ



にほんブログ村

もういっこ ぽちっと・・・ 


日々の出来事 ブログランキングへ

この”ぽち” で、ランキングと私のやる気がアガルしくみ。


さんきゅー!

とりあえず3月いっぱいやってみる。



0 件のコメント:

コメントを投稿