2017年3月26日日曜日

レッツ糖質制限生活。22.


もうすぐ終了の

糖質制限ごはん。


毎日朝食、昼食をしっかり食べる習慣は付いたとはいえ、

やっぱり朝はもっとゆっくり寝ていたいし、

決まった時間に昼食を摂るっていうのも

なんかすごく縛られてる感。

お腹空いたらその時でいいじゃん・・・って

やっぱり思っちゃうんだなぁ。

アイスクリームとコーヒーだけでいいや、って日もあるし。


そんな怠惰な私でも

自分が決めたことはちゃんと守るよ。

『2か月』と決めた糖質制限生活、あともうちょい。


金曜日の朝ごはん。



サーモンのおっきりこみ(サーモンの刺身を塩麹で漬けたもの)
春菊とエノキの胡麻和え・ サバ卯の花(サバ缶、ひじき、おから、長ネギ、絹さや)
キムチ納豆豆腐 ・ 味噌汁(油揚げ、わかめ、ネギ) 

サーモンのお刺身用の柵を一口サイズにカットして

塩麹につけておく。これ酒の肴に合うんだよな。

この日のメニューはどれもこれも酒の肴系。


糖質制限で気を付けなきゃいけないのは、

当然糖分なんだけど

炭水化物を食べられないから、おかずの品数も増えるし

塩分過多になりがち。

なるべく素材の味を楽しめるように薄味にね。


お昼ごはん(@会社 *タッパー持参で会社でお皿に盛り直してます



鶏のチーズグリル(鶏むね肉、しめじ、エリンギ、エノキ、ブロッコリーの芯)
 ・ 小松菜となめこのチヂミ
・ おからサラダ(おから、ツナ、ミックスビーンズ、きゅうり、カツオ粉、マヨネーズ)
 ・蒸しブロッコリー ・ 温豆腐


前回グラタンのとろみ付けを、なめこで代用。

すっごい美味しい訳じゃなかったけど、想定内の味。

で、今回のチヂミ。

これも小麦粉の代わりになめこを使ってみたけど、

当然、仕上がりは全く別物だったわけで。

なんだかよくわからないシロモノになってた。

やっぱ小麦粉ってすげーや。


今日も見たよーっていう しるしに・・・

応援クリックどうぞよろしくお願いしますっ



にほんブログ村

もういっこ ぽちっと・・・ 


日々の出来事 ブログランキングへ

この”ぽち” で、ランキングと私のやる気がアガルしくみ。


さんきゅー!

パン食べたい・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿