2014年10月22日水曜日

大人の社会科見学@石川酒造



お誘いを頂いて

東京・福生にある石川酒造を見学してきたよ。

日本酒 『多摩自慢』、地ビール『多摩の恵』って知ってる?







ここ、1863年創業。

広々とした敷地内に本蔵、史料館、土蔵、

井戸、そしてレストラン、お土産屋さん。

つまり、酒飲みのテーマパークってわけ。

白壁の土蔵群とケヤキの大木。

ほんのり酵母の香りがして

すごく気持ちのいい場所。


2本が並んでる。夫婦ケヤキって言うんだって。


仕込み水。

お酒を仕込むのも、果てはトイレの水も

この仕込み水を使っているんだそう。


お土産屋さん






酒林と長屋門。ここ国登録有形文化財。



樹齢700年の御神木の下には井戸。


地ビールを醸造していた釜。


17代目 石川社長

楽しい講義を聞いた後は、お待ちかね。

向蔵ビール工房の上のレストランで会食。


イタリアン。

 

地ビールと日本酒。

たっぷり飲ませて頂きました。




お土産のお酒はまた次回に紹介





こんなにフォトジェニックだってのに

今回、全て i phone 撮影。

カメラの重さに負けて持参しなかった私のバカバカバカバカバカ・・・・



2つのランキングに参加してます。

今日も見たよーっていう しるしに・・・
応援クリックどーぞよろしくね。 →    

こちらももうひとつ・・・→                             にほんブログ村 写真ブログへ
                                          にほんブログ村


さんきゅー!

春は桜、秋は欅、遠足気分で楽しめるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿