2014年5月4日日曜日

山椒のピリ平 活躍中、の巻。



大事に部屋で育てた、箱入り息子の山椒のピリ平。
 
 
 

たっぷり葉っぱが収穫できたので
 
 
 
 
おかーさん(私)は早速食べる。

若い葉は、ラップに包んで冷凍庫へ。

これでいつでもお料理に使えるね。

大きな葉っぱは、木の芽味噌に。


 

すり鉢でごりごり、白味噌とか味醂とか合わせて。

綺麗な緑色にする為の他の物は入れなかったよ。

 
これを厚揚げを焼いたのに塗って田楽。




下拵えした、たけのこと合わせて


たけのこの木の芽和え。
 

中華風のブリ大根に





たけのこのグリル




鶏のくわ焼きのあしらえに。




取っても取っても新しい葉が出てくるよ。

ピリ平、カワイイ奴・・・フッ・・・


2つのランキングに参加してます

今日も見たよーっていう しるしに・・・
応援クリックどーぞよろしくね。 →    

こちらももうひとつ・・・→                             にほんブログ村 写真ブログへ
                                          にほんブログ村


さんきゅー!

0 件のコメント:

コメントを投稿