2014年5月3日土曜日

たけのこがきた。

 
 
知り合いがニヤニヤしながらくれたのは
 
 
袋からなんか出てるし!
 
開けてみる。
 
 
高さ65cm、重さ5kg
 

たけのこじゃないよね、竹だよね。これ完璧にウケ狙いだよね。
 
 
芽出てるし!
 
「食べられるの、これ?」

「わかんない。いらないなら、その辺に埋めちゃえば」
 
・・・・。こんな大きいの掘り起こして、わざわざ持ってくる心意気・・・。

やるわよ。やってやるわよ。
 
下拵えというより、もうね、解体。

食べられるかどうかも謎。
 
 


あまりにもでかいので、剥く。この時点で35cm。

それでも大きいので、切って活力鍋(ご存知?圧力鍋よりパワー大な鍋)へ。


普通サイズのも頂いたので一緒に下茹で。


圧力かけて、2分。 できた!

とりあえず茹でたてを、お醤油ちらっと掛けて食べてみた。


 
普通にうまい・・。食べられるじゃん・・・。
 
分割して、保存。

冷凍するのは、出汁で軽く煮てジップロップ。
 
 
 
 
 
保存食のできあがり。

さー たけのこ祭りがはじまるよー!



2つのランキングに参加してます。

今日も見たよーっていう しるしに・・・
応援クリックどーぞよろしくね。 →    

こちらももうひとつ・・・→                             にほんブログ村 写真ブログへ
                                          にほんブログ村


さんきゅー!

0 件のコメント:

コメントを投稿