2015年9月16日水曜日

お相撲さんに会いに行く。


 
「相撲部屋の見学に行かない?
 
ちゃんこもご馳走してもらえるよ」
 
 
と声を掛けてもらえて
 
行ってきたよ、芝田山部屋。
 
 
相撲・・・全くわからない。
 
芝田山= 第62代 横綱 大乃国

ってことも存じませぬ。
 
専門用語も当然知らないし、いいのかな・・・。
 
朝8時に部屋に着くと力士たち、既に稽古中。
 
 
 
 
 
 
あんな体型で、中腰とかよくできるよな、とか
 
最初そういう目線でしか見られなかったんだけど、
 
 
 
 
 
 
 
3時間ほど見学させてもらって
 
その迫力に圧倒されちゃった。
 
 
稽古を見守る親方


外国人力士もいるよ


一番後ろの小さな力士は14歳


自分の意思で力士になろうと決めたんだって。

14歳よ?中学生よ?

 
 
 



 
 
細マッチョな 『 光源治 晴 』(峰崎部屋)が果敢に挑んでいく姿に感動したり。
 
 
 
 
ガンバレー!って応援(心の中で)。
 
 
 
 
 
稽古のあとは、力士が作ってくれたお食事タイム。
 
 
芝田山親方のお話を伺いながら。
 
 
『ちゃんこ』=ちゃんこ鍋って思ってなぁい?
 
お相撲さんが作る手料理は、なんでも『ちゃんこ』って言うんだよ。
 
だから、
 
 
 
 
うなぎも、野菜炒めも、うどんも唐揚げも『ちゃんこ』。
 
 
これ、ほんとの『ちゃんこ鍋』
 
 
具沢山で、お汁というより野菜と肉の煮物。
 
とっても美味しくて思わず質問。
 
「これは何のお出汁?」
 
ほんだしっす。」   え。
 
 
力士さん達が次々と自己紹介。
 
この力士さん。
 
 
『 満津田誉彦 』(峰崎部屋)
 
 
織田裕二のモノマネしてくれて大爆笑。二枚目なのに三枚目。
 
そして、今回私の目を引いたのは・・
 
 
『 若龍勢 啓介 』
 
 
 
かっちょえー。
 
えぇえぇ、顔が好きなんです。    悪い?
 
 
んで
 
ツーショットに持ち込んだ、という。
 
 
福岡・久留米出身!
M も応援するって。

いやー

行ってよかったなぁ。
  
 
 


2つのランキングに参加してます。

今日も見たよーっていう しるしに・・・
応援クリックどうぞよろしくお願いします。→   にほんブログ村 写真ブログへ
                                             にほんブログ村

もういっこ ぽちっと・・・  →    

この”ぽち” で、ランキングと私のやる気がアガルしくみ。


さんきゅー!

今日は、おにいの誕生日。

で、同じ日にお孫ちゃんまで生まれたって知らせ。

おめでとー!

0 件のコメント:

コメントを投稿