2014年12月17日水曜日

横浜 なつかしの味。



横浜育ちの私は

東京で暮らして長いけど、

自分は未だハマっ子だと思ってるんだ。

子供の頃に普通に食べてたものが

東京で普通に売ってないものも多くて

そうなると食べたくなっちゃうのよね。

横浜名物といえば思い浮かぶのは当然


崎陽軒のシウマイ。
 

これは東京でも買える所多いね。

私が子供のとき、大好きだったのはコレ!


ありあけのハーバー。

単品で売ってなくて、箱買いしちゃったけど、


これこれ!


今、色んな種類があるんだねぇ。

当時は、ハーバーといえば確か1種類。

マロンハーバーね。今ショコラとかあるんだ。へぇ・・・。

それと、これは横浜名物ではないんだけど、

朝、通勤時にお弁当として

シウマイ弁当と同じくらい駅でよく買ってたの。


小鯵の押寿司 弁当。

開けると・・・


端っこの紫蘇巻も美味しいの。


今回、これらを食べてみて、

「いやぁ懐かしいのぉー」と  M に

延々エピソードを熱弁。


60年ですって!すてき。


おまけ。

Aちゃんにハーバーをお裾分けしたら、

包装紙でカバーを作ったって報告が。


かわいー!

『ありあけ』さんも喜んでるよ、Aちゃん。



2つのランキングに参加してます。

今日も見たよーっていう しるしに・・・
応援クリックどうぞよろしくお願いします。→   にほんブログ村 写真ブログへ
                                             にほんブログ村

もういっこ ぽちっと・・・  →    

この”ぽち” で、ランキングと私のやる気がアガルしくみ。


さんきゅー!

あと家に大抵あったのは、鳩サブレとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿