2015年8月8日土曜日

干すだけえのきだけ。



相変わらず週末は家で引き篭もり。

なーんもする気になりまへん。

この暑さをなんとか利用しちゃおうと

お日様の力を借りることに。

直射日光がもろに当たるベランダに

干してみたよ。えのきだけ。(2袋分)


ザルの上の表面温度は恐らく40度以上。

途中、何度かひっくり返したりして4時間後。


こんな かんぴんたんに。


見た目、切り干し大根。


きのこって、冷凍すると栄養価が倍増するっていうじゃない。

きっと乾燥させても栄養倍増!(たぶんね)

さてと

これを。





にんじん、油揚げ、ひじきと干しえのき。

濃い目に取った出汁で炊き込みご飯。

すごい旨み。

ご飯なのにお酒に合う合う。

他のもなんか干してみようっと。



2つのランキングに参加してます。

今日も見たよーっていう しるしに・・・
応援クリックどうぞよろしくお願いします。→   にほんブログ村 写真ブログへ
                                             にほんブログ村

もういっこ ぽちっと・・・  →    

この”ぽち” で、ランキングと私のやる気がアガルしくみ。


さんきゅー!


『かんぴんたん』=すっかり乾燥した状態の意。

かんぴんたんって言わない?

0 件のコメント:

コメントを投稿