2015年8月6日木曜日

土用の丑は。



今年の土用の丑は、7/24 と昨日の8/5。
 
 
うなぎっ!うなぎっ!ってはじゃぐ程じゃないんだけど
 
滅多に食べないしね。 有名店 『N岩』に電話。
 
な、な、なんと夜の予約は9月以降・・・。
 
いいもん。
 
お手軽なうなぎ割烹へ。
 
 
 
うな重が出来るまでに、お酒飲みながら待つのって
 
いいよね。
 
 
 
M の生ビールと、私の日本酒『黒龍』の冷。
 
 
今回は、鰻のフルコースにしちゃおう。


う巻でしょ、
 
うなぎ串焼き色々。
 
肝、短冊、くりから焼き、ひれ焼き、あとなんだったかな。

 
美味しいなぁ。こういうの好きだ。
 
すごいね、うなぎって丸々食べられるんだね。
 

『酔鯨』、『浦霞』の冷
 
 
家で飲むと1合でも酔っちゃうのに、外では飲める不思議。


白焼き。わさびを付けて。
蒲焼より好きだったりする。
 
 
 
最後にうな重(上)ね。



 


鰻。関東は背開き、関西は腹開き。

焼く前に蒸す関東、串の打ち方も東と西は違うんだよね。 
 
福岡で食べた鰻もとっても美味しかったけど、
 
私はどっちかっていうと、関東の調理法が好きだな。


お店はここ。


うなぎ割烹 登川
 
 
 
今日の東京は36℃(!!)

一日猛暑。ずーっとずーっと暑いのよ。。
 
 
あともう1回位、うなぎ食べないとあたし倒れちゃうぅ(おねだり)
 
 


2つのランキングに参加してます。

今日も見たよーっていう しるしに・・・
応援クリックどうぞよろしくお願いします。→   にほんブログ村 写真ブログへ
                                             にほんブログ村

もういっこ ぽちっと・・・  →    

この”ぽち” で、ランキングと私のやる気がアガルしくみ。


さんきゅー!


実は穴子の方が好きだったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿