2015年8月27日木曜日

思い出の久留米うどん。



福岡に行ったら食べたかったもののひとつ。
 
久留米荘の久留米うどん。
 
これ、M の故郷の味。
 
今、実家は福岡市内だけれど
 
久留米生まれの久留米育ちの M にとっては
 
讃岐うどんもいいけど
 
稲庭うどんもいいけど
 
久留米うどんが一番って言ってる。
 
昆布と煮干で取る
 
しっかり味の出汁で煮込んだ、柔らかいうどん。
 
好き好きあるかもね。
 
私は好きだよ。
 
天神から西鉄電車に乗って、久留米駅へ。
 
いつも食べていた六ツ門店へとことこと。

とっこっろっがー! 休業中!
 
 
あまりのショックにピンボケ
 
 
 
お盆だからなの?
 
でもね、東京から電話して営業してるか確認したのよ・・・
 
わざわざ来たのにぃ。。。
 
 
という訳で仕方なく、
 
久留米駅前の岩田屋デパートに入っている支店へ。
 
久留米荘で注文するのは、いつも 『 ごぼ天うどん 』
 
 
 
 
 
 
それと『 かしわ 』と呼ばれる、
 
 
 
かしわ飯(鶏の炊き込みご飯)のおにぎり。
 
 
 
六ツ門店に入れなくて
 
ちょっとがっかりしたけどね
 
思い出の味を食べられて M も満足。
 
 
久留米に来て M が
 
もう一つ楽しみにしていたのは
 
 
むつもん饅頭
 

子供の時からしょっちゅう通っていたお店だそう。

おじいさんが一つ一つ焼いてたよ。

その場でひとつ。私も一口。

白あんのお味はとーーっても甘い。

K兄達にお土産。10個購入。

これも久留米育ちの思い出の味。



2つのランキングに参加してます。

今日も見たよーっていう しるしに・・・
応援クリックどうぞよろしくお願いします。→   にほんブログ村 写真ブログへ
                                             にほんブログ村

もういっこ ぽちっと・・・  →    

この”ぽち” で、ランキングと私のやる気がアガルしくみ。


さんきゅー!

0 件のコメント:

コメントを投稿