2014年3月1日土曜日

活字中毒 1月・2月



色んな中毒があるけど、私は活字中毒みたいだ。
  
多分かなりの本読み。友人にもお勧めを質問されることがあるから

自分の備忘録のためにも、一ヶ月に一回、

その月に読んだ本を記録しておこうかと。

1月分の記録は、できなかったから2月分と一緒に。


● ユリゴコロ / 沼田まほかる
● 格闘するものに○ / 三浦しをん
○ ホテルローヤル / 桜木紫乃
● 眠れぬ真珠 / 石田衣良
●  舶来屋 / 幸田真音
○ つやのよる / 井上荒野
● 風が強く吹いている / 三浦しをん
○ がらくた / 江国香織
○ 紙の月 / 角田光代  
○ きみはポラリス / 三浦しをん
● 喋々喃々 / 小川糸
○ サムシングブルー / 飛鳥井千砂
○ 苺をつぶしながら / 田辺聖子
○ 私という運命について / 白石一文
○ 崩れる / 貫井徳郎
● チルドレン  / 伊坂幸太郎
○ 県庁おもてなし課 / 有川浩
○ 島はぼくらと / 辻村深月
● 神去なあなあ日常 / 三浦しをん
● 邪魔 (上・下巻) / 奥田英朗
○ 猫鳴り / 沼田まほかる
○ さようなら、私 / 小川糸
○ 何者 / 朝井リョウ 
○ おとうさんと伊藤さん / 中澤日菜子
○ 激流 (上) / 柴田よしき

●はお勧めしたい。



まだまだ寒いね。

こんな日は





ラムとはちみつ、レモンのスライスを入れて、お湯で割ったホットラム。

あったまるよ。午後のゆったりした時間に飲みたいな。



2つのランキングに参加してます。

今日も見たよーっていう しるしに・・・
応援クリッックどーぞよろしくね。 →    

こちらももうひとつ・・・→                             にほんブログ村 写真ブログへ
                                          にほんブログ村



M の ウィークエンドクッキングロール は、なんと5ヶ月振りの更新。

カメラを構えるたびに思い出す、ちょっとキュンとなるお話だよ。



今日も読んでくれてありがとう。

2 件のコメント:

  1. 親子の距離を考えてしまいました

    中澤日菜子さんの小説現代長篇新人賞受賞作『お父さんと伊藤さん』を読みました。
    同居人の伊藤さんがいい味だしてますね〜

    http://birthday-energy.co.jp/ってサイトは中澤日菜子さんのことを頑固一徹 自分が可愛い人 宿命に水性がないため

    返信削除
    返信
    1. 鼓さんへ


      コメントありがとうございます。


      登場人物描写がわかりやすく、時々でてくるとぼけた表現が良かったです。
      家とは、家族とは?と考えながら読み進めました。
      主人公とは全く対照的なので感情移入はできませんでしたが、伊藤さんは嫌いじゃなかったです。飄々として、いい味出してましたね、たしかに。


      削除