2014年3月6日木曜日

まめごはんを語る。



まだまだ外は冬模様だけど、ストアでグリーンピースをみつけたよ。

さやから二人でお豆を取り出して、初めて豆ごはんを作ってみた。





シワのない、ぷっくりお豆のコツはお米と一緒に炊きこまないこと。

しっかり塩味のお水でグリーンピースを茹でて、そのまま漬けておく。

冷ましたその茹で汁とお酒少々入れて炊飯。

そして炊き上がったご飯に、お豆を混ぜ込む。

M から「今まで食べた豆ごはんで一番だ」と太鼓判をもらったよ。


豆ごはんのおかずは、





かぼちゃの塩糀煮と、なすと泥ねぎの大葉味噌炒め煮。

それと




三つ葉とにんじんの白和え、カレイを塩糀に漬けて片栗粉付けて揚げたの。

和食は地味だけど、テーブルに色んな色が揃うと楽しい感じ。


春が待ち遠しいね。


もう冬服飽きた・・・



2つのランキングに参加してます。

今日も見たよーっていう しるしに・・・
応援クリッックどーぞよろしくね。 →    

こちらももうひとつ・・・→                             にほんブログ村 写真ブログへ
                                          にほんブログ村


さんきゅー!

0 件のコメント:

コメントを投稿