2015年10月1日木曜日

軍艦島に行く。1。



世界遺産に登録された、軍艦島。

長崎港の19kmの沖合に浮かぶ、正式名称は『端島/はしま』。

軍艦「土佐」に似ていることから軍艦島と呼ばれるように。

南北に450m、東西に160mの小さな島。

明治時代に海底炭鉱を開始し、

炭鉱従事者とその家族が

昭和49年までここで生活していたそう。

そんな小さな島に最高5267人が住んでいたなんて

すごい人口密度だよね。

炭鉱の稼ぎはとても良かったから、

当時最先端だった住居、小中学校、病院や商店、

映画館などの娯楽施設まで島内に。

そして炭鉱は24時間操業だったから

町中はいつも明るくて灯台の役割も。

島の人達は豊かで明るく、活気に溢れた島だったそうだよ。


今回、ラッキーなことに

軍艦島・上陸クルーズのチケット予約が取れたので

(基本、2か月待ちだそう)

150分のツアーに参加。


この船で。相当早く行って1番良い席をget!

出航!


一番良いお席は、2階の右側の一番後ろ。
行かれる方は覚えておいてね。

女神大橋をくぐって


伊王島を超えて・・・


軍艦島見えたー!

全景。






いよいよ島に上陸するよ。


右側の沖堤に、釣り人が二人・・・
なんか、すっごい釣れそう・・


次回は、島内の写真をどっさり。


島内では、この「長崎さるくガイド」の方々が説明してくれたよ。



お楽しみに。



2つのランキングに参加してます。

今日も見たよーっていう しるしに・・・
応援クリックどうぞよろしくお願いします。→   にほんブログ村 写真ブログへ
                                             にほんブログ村

もういっこ ぽちっと・・・  →    

この”ぽち” で、ランキングと私のやる気がアガルしくみ。


いやーすごかったよ、軍艦島。




さんきゅー!

0 件のコメント:

コメントを投稿