2015年7月15日水曜日

紫蘇ジュースはじめました。



拝啓

梅雨の候、
今年は台風の影響か雨と猛暑が続いております。
天候不順のみぎり、
皆様におかれましては、どうかご自愛のほどお祈りいたします。
 

かしこ

 
ってな訳で冷夏って言ってたやつ出てこーい!

もうすっかり夏の服で通勤しておりますよ。


さてと。

爽やかなジュースの素を作ったよ。
 
嘘みたいな
 
この綺麗なショッキングピンクの赤紫蘇ジュース
 
 
 

当然、赤紫蘇のナチュラルな色なの。

美味しいだけじゃなくて、色んな効能が。

アントシアニンが豊富で、疲れ目や視力の向上アレルギー予防効果や、
 
美肌、整腸、疲労回復、ダイエット・・・
 
 
 

解毒効果も高く、食欲促進の効果があり夏バテにも。

 
今回作ったレシピの覚書。

赤紫蘇の葉(のみ。茎は全部取る)220g
グラニュー糖 60g
はちみつ30g
クエン酸20g
水 2L

炭酸とかお水、焼酎とかね、(私はウォッカ+ ソーダ)
 
そんなので4倍位に割って飲むんだよ。
 
 
 


もっかい作っとくか。



2つのランキングに参加してます。

今日も見たよーっていう しるしに・・・
応援クリックどうぞよろしくお願いします。→   にほんブログ村 写真ブログへ
                                             にほんブログ村

もういっこ ぽちっと・・・  →    

この”ぽち” で、ランキングと私のやる気がアガルしくみ。


さんきゅー!

ただいまの後のお楽しみ。

2 件のコメント:

  1. お邪魔します。
    紫蘇ジュース、とっても綺麗な色に仕上がっていますね。
    美味しそう!
    うちは梅干も白梅にしちゃうので、赤紫蘇は殆ど購入しないの。
    今年は、赤紫蘇漬けと蘇ジュースを作っちゃおうかなー。
    ウオッカ+ソーダの文字に惹かれまくりですw

    返信削除
  2. ま・・・ま、ま、まゆみさんっ?!!!
    よ、よ、ようこそ・・・。来てくださって嬉し恐縮です。

    そうですよね、まゆみさんの梅干、白梅でした。(知ってったりします)

    お酒好きとしては、ジュースでもなんでも、何かしらアルコールを入れてしまうのですよね。

    紫蘇ジュース、是非作ってみてください。ぜひまゆみさんレシピで!

    明日、楽しみです(14:10 のに行きます)

    返信削除