2015年7月20日月曜日

野菜のお酢を知ってるかい?



りんご、ブルーベリー、いちごにみかん、ぶどう、柚子・・・

果物を原料にしたお酢はいろいろあるけど

野菜のお酢があるって知ってた?

長野県の芙蓉酒造さんが作ったという野菜のお酢。


『かぼちゃ』『えのき』『レタス』の3種のお酢だよ。
(画像拝借)

これを使ってジャーサラダを作ろう、

っていうワークショップがあったのでね

参加させてもらったの。

場所は渋谷西武の無印良品。


まずは3種のお酢を試飲。ドレッシングに使うお酢を選ぶよ。
私は『えのき』をチョイス。


煮沸された無印良品のジャーが配られて


レシピに添ってドレッシング作り。








野菜を順番に詰めていく。
この野菜たち、長野から持参してくださったんだって。

綺麗に詰めるのは難しいな。


できあがり!
味のしみにくい物から詰めるのがミソ。


巷で流行っているジャーサラダ。

作ったことはなかったけど綺麗だし、

マリネしておきたいサラダに使いたいと思っちゃった。


実は、このワークショップは、

私の憧れのまゆみさんのブログから。

レシピの監修をされていること、

当日に御本人も来られると知って

参加させてもらった次第。

リアルまゆみさん、素敵だったわー。

他のまゆみさんファンの方もいらしたので

あまりお話できなかったけど。。

いつか飲みにご一緒できるといいなぁ。



2つのランキングに参加してます。

今日も見たよーっていう しるしに・・・
応援クリックどうぞよろしくお願いします。→   にほんブログ村 写真ブログへ
                                             にほんブログ村

もういっこ ぽちっと・・・  →    

この”ぽち” で、ランキングと私のやる気がアガルしくみ。


さんきゅー!

次回はこの日の晩ごはん。

0 件のコメント:

コメントを投稿