2015年5月26日火曜日

福岡でフォトロール。ごはん編。3。



福岡3日目。

この日のお昼ごはんは、


吉塚うなぎ屋のうな重。うなぎは1,5尾分くらいあった。

東京で食べる鰻と違うね。皮がしっかり固め。

タレも甘め。これはこれで食べ応えあるね(実際量も多い)


夜ごはんは、福岡市南区高宮にある

『壱州美や』

だだだーっと紹介。

お通しは南蛮漬とか蛍いかのぬた。あさりバターはあさりが特大

お刺身盛り


相変わらず豪華。なんでも美味しい・・・鯨ベーコンも。

ビール、日本酒は『若波』とか『清泉』

そしてそして、待望の!


ごま鯖ー!!ここのは和えてあるタイプじゃなくて、ごまタレを付けて食べるタイプ。


前回、福岡を訪れた時にも、『ごま鯖』『ごま鯖』って書いてたけど

ご存知ない方も多いかもね。

博多でいう『ごま鯖』は料理名。

獲れたての新鮮な鯖を生で食べるのだけど、

生醤油じゃなくて、胡麻ダレね。

お店によって色々な胡麻ダレがあるけど、食べ方もいろいろ。

最初から和えてあったり、かけてあったり、

今回みたいに付けて食べたり。

東京じゃ鯖を生で食べるなんてこと滅多にないよね。

青魚ラバーな私は、滅茶苦茶羨ましいわ。


魚の煮付けは2種類。
がしら(かさご)、金目鯛。一緒に煮た豆腐もgood


魚がまじうま。いいなぁ福岡。


こんな店だよ



2つのランキングに参加してます。

今日も見たよーっていう しるしに・・・
応援クリックどうぞよろしくお願いします。→   にほんブログ村 写真ブログへ
                                             にほんブログ村

もういっこ ぽちっと・・・  →    

この”ぽち” で、ランキングと私のやる気がアガルしくみ。


さんきゅー!

まだ続くのだ

0 件のコメント:

コメントを投稿