2014年7月16日水曜日

梅のジュースを作る。



6月末になって、梅が店頭に並ぶと、

そりゃあうきうきと梅酒を作ったものさ。

けどここ数年、ちょいとご無沙汰。

久しぶりに梅を買ったので、作ってみたよ。

梅ジュースの素。

梅といえば梅酒だったから、ジュース作りは初めて。

カルピスが身体に良いと

なぜか思い込んで飲みまくる M 。

どうせ糖分取るのなら

手作りの梅ジュースの方がいいじゃん、と思ってね。

とりあえず梅1kg。糖分は

氷砂糖じゃなくてグラニュー糖を 900g弱。


水玉みたいでカワイイぞ。
 

5日後

そーっと蓋を開けてみたらいい香り

3週間後




ここいらで梅を取り除く。

梅酒とかと違って、この梅はもう使い道はないの。

成分全部出ちゃってるらしい。

確かにシワシワ。おばあちゃん梅。

出来上がりは750ccのボトル1本分。

ソーダで割って


さわやか~

美味しいじゃん。

もっと作ればよかった・・と思っても後の祭り。

もう梅は売ってないや。

来年の梅の季節は、どかんと作ろう。




2つのランキングに参加してます。

今日も見たよーっていう しるしに・・・
応援クリックどーぞよろしくね。 →    

こちらももうひとつ・・・→                             にほんブログ村 写真ブログへ
                                          にほんブログ村


さんきゅー!


天然のクエン酸。



0 件のコメント:

コメントを投稿