2014年7月12日土曜日

フェンネル三変化。



時々覗く八百屋さんでみつけたのは


フェンネル


店頭では、フヌイユ って書いてあったよ。

仏名だね。なにかと思ったじゃん。

和名では、ういきょう。英名でフェンネルね。

ウチのベランダでも去年育てていたの。

そらもう、糸のような葉っぱは食卓で大活躍したものよ。

でも、いつの日か、しぼんで枯れちゃった。

名前までつけて(注:フェンネル博士)

毎日大切に育てていたのにね。



そして今日




根っこ付きの、こんな立派なのが¥100.ひゃくえんよ。おくさん。

何ヶ月も育てた経験のある M は驚愕。私は大喜び。

葉っぱなんて


わっさー

早速お料理しよう。

ゆり根みたいな根っこを茹でて適当な大きさに切って

黄色のプチトマトと並べて塩と胡椒。

モッツァレラとパルメザンたっぷりパン粉もね。


葉っぱも散らして

オーブンへGO!


グラタン。

コストコのカルビーじゃがいもと、たっぷり葉っぱ入れて


ポテトサラダ

まだまだたっぷりある葉は




ホワイトビネガーに漬けておくよ。

残りは冷凍庫ね。

これで気軽にまた使えるよ。



2つのランキングに参加してます。

今日も見たよーっていう しるしに・・・
応援クリックどーぞよろしくね。 →    

こちらももうひとつ・・・→                             にほんブログ村 写真ブログへ
                                          にほんブログ村


さんきゅー!


今日の東京の気温。 33度。 おいこらあちーよ


0 件のコメント:

コメントを投稿