2016年5月8日日曜日

マトウダイ三変化。



的鯛(まとうだい)。

お腹に的が描いてあるみたいな鯛。

40cm強の大きさの刺身用のをget。




これを M に捌いてもらって

半身はお刺身に。


肝は叩いてお醤油と合わせて
刺身に付けて食べるよ。


あとの半身は煮物に。






凍らせ豆腐

(冷凍した豆腐を自然解凍。ぎゅっと絞った豆腐)と

かぶと一緒にことこと。


そして最後は

残りの煮物を使って


卯の花。


こうして綺麗に美味しくぜーんぶ食べきった。

1尾のマトウダイで3日分のおかずが出来ちゃった。

同じ魚でも調理法が違うから

飽きずに、むしろ楽しみになっちゃう。

エコだしね。

次回はスズキを1尾。



2つのランキングに参加してます。

今日も見たよーっていう しるしに・・・
応援クリックどうぞよろしくお願いします。→   にほんブログ村 写真ブログへ
                                             にほんブログ村

もういっこ ぽちっと・・・  →    

この”ぽち” で、ランキングと私のやる気がアガルしくみ。


さんきゅー!

明日から会社ー

0 件のコメント:

コメントを投稿