2015年11月3日火曜日

秋はひやおろし。



今年は秋が長くていいね。快適快適。

秋といえば美味しいものがいっぱいあるけど

今日は日本酒のひやおろしを。


冬から春に造られ火入れし貯蔵した清酒は

秋になって温度と外気温が同じくらいになると

貯蔵容器の大樽から詰めなおして出荷。

新酒の粗さが消えてほどよく熟成するんだ。

ひやおろしは、

つまり秋に旬を迎える日本酒のこと。


まずは

福岡の『西の関』に

ひやおろしが出たって聞いてお取り寄せ。


M は飲まないので独り占め。


小料理屋、蕎麦屋でも

ひやおろし、しっかり飲んでるよ。





あ!これ好み!と思っても

寝ちゃうとすぐ忘れるんだな。


それぞれ個性的。


当然肴は

出汁巻卵とか揚げたて厚揚げとか大根煮たのを揚げてもらったのとか。

鴨とか鶏焼きとか。

生牡蠣とかきすの天ぷら、刺身とか。

色んなお店に行って、いろいろいろいろ。

家では作らない(作れない)ものとか

新しい発見があったりして

やっぱりお外ごはんも楽しいなぁ。

お酒も食事も旬を味わいたいものだね。




2つのランキングに参加してます。

今日も見たよーっていう しるしに・・・
応援クリックどうぞよろしくお願いします。→   にほんブログ村 写真ブログへ
                                             にほんブログ村

もういっこ ぽちっと・・・  →    

この”ぽち” で、ランキングと私のやる気がアガルしくみ。


さんきゅー!

今日は文化の日。連休よりも飛び石の休みっていいよね

0 件のコメント:

コメントを投稿