2014年8月9日土曜日

香る。レモンユーカリ。



まだ紹介していない、うちの子がいたわ。
 
 
レモンユーカリ。
オーストラリア出身。

ハーブのひとつとしても有名。

虫除けの植木ってないかしら?と、みつけたのがきっかけ。

 
この子の魅力は、なんといっても香り。

葉っぱがね、とっても強い柑橘の香りなの。

それが虫除けになるんだって。

 
葉っぱに毛が生えてるから、

雨の日は水を弾く。
 
 


 
乾燥させて、ポプリにしたり(しないけど)

他のハーブと併せてハーブティーにしたり(しないけど)。

うちでは時々植木をゆすって香りを楽しんだり、

葉っぱを指でごしごしして
 
「うひょーっ」って言ったりするだけ。

今のところ、隣に立ってても蚊に刺されるしね!(ダメじゃん)

でもなかなか存在感のある子です。
 
 



 


このこ、地植えしたら、50m くらいになっちゃうらしい。


2つのランキングに参加してます。

今日も見たよーっていう しるしに・・・
応援クリックどーぞよろしくね。 →    

こちらももうひとつ・・・→                             にほんブログ村 写真ブログへ
                                          にほんブログ村


さんきゅー!


50m はこわい。



0 件のコメント:

コメントを投稿