2014年8月30日土曜日

お誕生日キャンペーン中。3。(1/2)



行ってみたいな、と思っていたお店に

お誕生日プレゼントとして連れて行ってもらったよ。

アジアのレストランベスト50で一位になったお店。


ナリサワ@青山

いやぁ、すごかったよ。ここ。

コンセプトがしっかりしてる。サービスも良いし

もちろんお料理も芸術的。

今日はちょっと写真多いよ。覚悟してね。

テーマは『森とともに生きる』

まず席に座るとすぐにテーブルに乗せられたのが


 なにこれ



正解はパン生地。

ここで発酵させて、更にテーブルで焼いてくれるって。

どうやって?興味津々。

ベリーニ。(桃とシャンパンのカクテル)
 
ワインはお料理ごとに選んでもらことにしたよ。
 
 
 
うきうき待っていたら


『森のエッセンス・里山の風景』

うわぁ。

大きな木の板に乗せられたのは、食べ物とは思えない

ミニチュア庭園?

木の筒に入ったものが森のエッセンス。

えっとね、木の香りのする水。美味しくはない。

緑の苔のようなのは、おから。黒いのは炭。

木に見立てたゴボウの素揚げ。下には豆乳のペースト。

はて?と思うんだけど、なんだか美味しい・・・。


『炭』

長ネギを炭化させたもの。中にはタマネギのロースト。

これもね、おいしい・・・。初めてだ。こんなの。

おっとパンの発酵が済んだようだよ。

テーブルの上に、石釜(と言ってたけど、ビビンバの器みたい)

その中にパン生地を入れて

蓋して、しばらく待つと

わお!

オレンジの皮と山椒の葉が入った、もちもちのパンの出来上がり。

かなり個性的な白。その理由は・・

『沖縄」という名のスープ。
具材には、沖縄産のものがいっぱい。

田芋のおだんご、冬瓜、アグー豚のロースト。

スープの味は、かつお?うーんなんだろう。

見た目、普通でしょ? 

でもね。このスープのお出汁はイラブー。

イラブーって沖縄のウミヘビ。

お店の人が「現物、見てみます?」って。

いい?出すよ。苦手な人は速攻スクロール!!



うわぁぁあxx

ひぃぃ、って言いながらも好奇心に勝てず、触ってみたり

持ち上げてみたり。(結構重い)

個性的なワインを出された意味がわかったわ。


ウニ

リースリング。これ大好きなの。


『灰 2009 海岸の風景』
オレンジのソースはパプリカ。

液体窒素で凍らせて、上からかける演出。


『祇園祭』
 
色んな料理法のナス。

それからトマトエキスで作ったシートを被せたもの。

綺麗でおいしいの。


お料理はまだ中盤。

長くなっちゃったので、続きはまた明日ね。




2つのランキングに参加してます。

今日も見たよーっていう しるしに・・・
応援クリックどーぞよろしくね。 →    

こちらももうひとつ・・・→                             にほんブログ村 写真ブログへ
                                          にほんブログ村


さんきゅー!

料理ってゆーより芸術品。

0 件のコメント:

コメントを投稿