2017年10月13日金曜日

氣比神社に行く・・・?


前夜、福井の美味しいお酒と魚で満足。

一泊目は敦賀に宿泊。

次の日はピカピカのいい天気。

朝一で向かったのは

敦賀のパワースポットで

市民に「けいさん」の愛称で親しまれる氣比神宮。

そこに向かう前にみつけたお店



昆布館

まぁ立派な建物。

福井って昆布もメジャーだったんだね、ってことで

ここで少しお土産買っていく。

 

こんなのがあったよ。

昆布茶の自動販売機。しかも無料。飲み放題。

実はここでどうしても食べたい物があったの。

それはまた別記事で。(ひっぱるぜ)


車のナビに「 氣比神社 」と入力して出発。

かなり長時間のドライブの末に到着した風景は



ぽつーーーーーーーーーん

誰もいないよ。

その氣比神社。




うん。いい感じ。

寂れた風情は好きだ。ちゃんと書いてあるし氣比神社って。

長いドライブの末だったこともあって

なんか違うかも、という気持ちを打ち消す。

中に入っていく




違うかもしれない・・・と確信した瞬間。



だって手入れされてなさすぎ。

小さいし・・・。

これが敦賀のシンボル的存在とは思えない・・・

と車に戻ってそーっとガイドブックを見る。

ガイドブックに載ってる氣比神

(画像拝借)

うん。

違う場所だね!

そもそも氣比神じゃないし、神宮だし。

ここも良かったけど

氣比神宮、行ってみたかった・・・。

というわけでもう一度福井に行く目的ができましたとさ。



今日も見たよーっていう しるしに・・・

応援クリックどうぞよろしくお願いしますっ



にほんブログ村

もういっこ ぽちっと・・・ 


日々の出来事 ブログランキングへ

この”ぽち” で、ランキングと私のやる気がアガルしくみ。


さんきゅー!

M 、言えなくてごめん.


0 件のコメント:

コメントを投稿