2017年10月18日水曜日

永平寺に行く。1。


福井のお寺




思い浮かぶのは永平寺。

日本を代表する名所だもん。ここは見ないと。




日本曹洞宗の大本山のこのお寺には

多くの僧侶が修行に励む禅道場の本場なんだ。

雲水さん(禅の修行僧)の写真は撮らないこと、

禁止されている場所には立ち入らないことetc・・・。

靴を脱いでそんな注意を聞いてから

お寺巡りをスタート。



唐門

傘松閣、、、の壁。



ピカピカの階段。










どこもかしこも磨かれてぴかぴか。

渡り廊下や階段もたくさんあるけど

雲水さんが毎朝何往復も雑巾掛けをしているそう。

お掃除も大切な修行のひとつみたいだけど

ホコリひとつ落ちてない廊下にはちょっと感動するよ。


写真いっぱいだから次回も永平寺。


今日も見たよーっていう しるしに・・・

応援クリックどうぞよろしくお願いしますっ



にほんブログ村

もういっこ ぽちっと・・・ 


日々の出来事 ブログランキングへ

この”ぽち” で、ランキングと私のやる気がアガルしくみ。


さんきゅー!

緑がいっぱい。


0 件のコメント:

コメントを投稿