2017年2月7日火曜日

ごま鯖3種 @ 福岡


福岡滞在中の私のマストフードは
 
ごぼ天うどんと、ごま鯖。
 
ごぼうの天ぷらの乗ったうどんは、
 
東京でも探せばあるにはあるけど
 
うどん自体がね、福岡のうどんとは違うし。

讃岐うどんみたいなコシがない

やわやわうどん。出汁は飛魚が主体で

プラス昆布とか、お店によっていろいろ。
 
 
そしてそれより、ごま鯖は東京じゃなかなか食べられない。
 
胡麻たれで和えた生の鯖。
 
福岡じゃ一般家庭でも生で食べられる鯖だから
 
ごま鯖、って言ってもお店それぞれのスタイルがあって面白い。
 
今回、3つのお店で頂いたので紹介するね。
 
ひとつめ。
 
 
 
 
居酒屋さんで。
 
ほぼブツ切りの鯖をちょっと甘めの胡麻タレで和えたもの。
 
 
ふたつめ。
 
 
 
 
なかなか予約の取れないオシャレ餃子屋さんで。
 
味噌が入っているようなコクのある胡麻タレの上にスライスした鯖。
 
 
みっつめ。
 
 
 
 
空港内の居酒屋さんでランチ。
 
鯖めし。というメニューだったかな。
 
白米の上に海苔と金糸卵、その上に生の鯖。
 
 
 
 
添えてある胡麻タレをかけてよく混ぜて食べる、らしい。
 
 
 
 
カツオの手こね寿司みたいな感じだね。
 
お好みでとろろをどうぞ。って。
 
 
 
 
 
 と まぁ、どれもこれもハズレのない美味しさ。
 
福岡=もつ鍋、ラーメン、屋台、しか経験のない方は損してるよ。
 
 

今日も見たよーっていう しるしに・・・

応援クリックどうぞよろしくお願いしますっ



にほんブログ村

もういっこ ぽちっと・・・ 


日々の出来事 ブログランキングへ

この”ぽち” で、ランキングと私のやる気がアガルしくみ。


さんきゅー!

次回は最後。風景とか。



0 件のコメント:

コメントを投稿