2017年1月11日水曜日

大阪でクリスマスディナーする。


今日は鏡開きだけど・・・


大阪旅行の続き。
 
 
クリスマス当日は大阪でディナー。
 
この時期、
 
ヘルシーとは程遠い食生活をしている私たち。
 
とはいえ、大阪まで遠征するのだし、
 
やっぱりごちそうを食べたいじゃない。
 
そんなジレンマを解決してくれたフレンチレストラン。
 
バター、クリーム、小麦粉、砂糖をほぼ使わず
 
塩以外の調味料も使わない、
 
シェフの技術を駆使したお料理ですって。
 
まさに『野菜の美食』。
 
ご馳走と健康を両立させた料理。
 
調べてみるとここ、
 
ミシュランガイド 7年連続で星を獲得。
 
張り切って1ヶ月も前から予約したお店へ。
 
 
一番良い(と思われる)お席に通されてご機嫌に
 
シャンパンで乾杯。

 
 
 
早速お料理行ってみよう。
 

<海の恵み>
 
北海道の天然帆立貝柱、黒あわびを低温キュイ。
 
クリスマスを意識したお皿。



 
 
今回もお皿ごとに合うワインを選んでもらったよ。
(何枚か撮り忘れちゃったけど)
 
 
パンはシャンピニオン。
 
 
オリーブオイルやバターじゃなくてトマトソースをつけて。

ワインは次のお料理に合ったもの。


<フォアグラパフェ>
 
 フォアグラと冬野菜をマデラソースで。



 
 
<白の煌き>
 
 
蕪を器に、中に鮮魚。泡々は、甲殻類のエッセンス入り。
もう一つのは、白子を毛蟹で覆ったもの

 

 
ホールの真ん中には生花とワインがドーン。





<黄金>
 
特大ボタンエビと雲丹のトリュフ添え。


そしてメインディッシュ


 
 

<大地の力>
 
上州牛フィレ肉の低温調理。
 
京都九条葱のソース。


最後のデザート


<聖なる夜>
 
 
液体窒素で固めた白いミルクのパウダーがパチパチ弾けるよ。
 
最後はエスプレッソでご馳走様。
 

 
ふと見回すと店内満席。
 
お客様層を見てみると様々だけれど、
 
皆さん、カジュアル(よく言えば) 。
 
ここ、高級レストランに値すると思うのね。
 
セーターとかトートバッグとかはナシだと思うの。
 
ん?私?東京から持ってったわ。ハイヒールもワンピもバッグも全部。
 
 
 
お店はここ。

心斎橋 lumiere / リュミエール
(画像拝借)
 

 
 
今日も見たよーっていう しるしに・・・

応援クリックどうぞよろしくお願いしますっ



にほんブログ村

もういっこ ぽちっと・・・ 


日々の出来事 ブログランキングへ

この”ぽち” で、ランキングと私のやる気がアガルしくみ。


さんきゅー!

TPOって大事。




0 件のコメント:

コメントを投稿