2016年7月7日木曜日

短冊と七夕ゴハン。


 
七夕ですな。
 
街のあちらこちらに笹が置いてあって
 
自由に短冊書いて飾って下さいな、って見かけるね。
 
人のを書いたのを見るのはマナー違反じゃないよね。
 
女の子は、こんな。
 
 
うん。がんばれ。
 
 
 
 
奥様の願いの上の隣に、これは旦那の願いなのか?
 
 
 
子供が書いたと思われる願いはカワイイ
 
 
『漁師になれますように★』
 
 
『パパ、大きいおもちゃ買ってください。』
『いいよー。パパより』
 
短冊の中で会話してるし。



 
ほのぼのしてたら
 
 
『知らない人に声をかけられないように』
 
 
どうした?何があったんだゆいちゃん。
 
 
『無事でいられますように』
 
ももちゃん・・・。
 
まだ漢字も書けない幼子だろうに

世知辛い世の中だねぇ。
 
 
私も書いたわ。『 世界平和 』をね!(嘘つけ)
 
 
私、イベントに割りと乗っかるタイプ。

でも今日は違うメニューを考えていたので、

前日にひとりごはん。
 
 
七夕の行事食が、素麺だったって知ったのは実は最近。
 
そうめんの細い麺が織姫の織り糸や天の川を表現しているから、だとか。
 
でもね、普通に食べる素麺ってあまり好きじゃなくて。

だからビビン麺みたいな、ヤンニョムそうめん。


コチュジャン、醤油、砂糖、いりごま、刻みネギ、ダシダ、
おろししょうが、おろしにんにく、ごま油のヤムジャンを作っておいて
ゆでた素麺と千切りきゅうりを和えて。
 

出来上がりを見て

ちっとも七夕じゃないと気が付いたので

オクラを星に見立ててみたんだけど。

 
 

今日も見たよーっていう しるしに・・・

応援クリックどうぞよろしくお願いしますっ



にほんブログ村

もういっこ ぽちっと・・・ 


日々の出来事 ブログランキングへ

この”ぽち” で、ランキングと私のやる気がアガルしくみ。


さんきゅー!

ダメかちら?


0 件のコメント:

コメントを投稿