2016年7月23日土曜日

上海料理を食べに行く。


東京が気温30度を超えた週末の夜
 
頭から湯気を出しながら自由が丘へ。

あちぃーっ!
 
夜ごはんは上海料理。
 
 
こんな日はいつも飲まないビールを一気飲み。
 
お料理は、このお店常連の I さんにお任せ。

アラカルトで。
 
最初に頂いたのは、『酔っ払い海老』
 
 

 
 
生きたままの海老を紹興酒に3日漬けたもの。
 
お店の方は「人間って残酷よね・・」なんて言っていたけど、
 
もしかして海老たち、
 
「なにこれ旨っ」とか思ってるかも。
 
中まで染み染みで、罪悪感を感じる前にペロリ。
 
 
『きくらげとおくらの炒め』


これ家でも出来そう!と思ったけれど
 
複雑な味わいの調味料はわからん。
 
白ワインと一緒に
 

『蒸し鶏』。

 
『上海式アヒルの燻製』

『フカヒレ入り茶碗蒸し』

 
赤ワイン。
 

 
 
これ、すっごーーーーーく好み。
 
探せばお店で買えるかどうか伺ったら、

独自のルートで仕入れているらしい。

残念・・・。


『ソフトシェルクラブのピリ辛香草揚げ』
『空芯菜の炒め』

そして〆に

『海鮮おこげ』と『上海やきそば』
 
 
やっぱり中華は大勢がいいね。

色々食べられて満足。
 
お店はここ。
 
横浜中華街が本店の

状元楼 自由が丘店
 
 
今日も見たよーっていう しるしに・・・

応援クリックどうぞよろしくお願いしますっ



にほんブログ村

もういっこ ぽちっと・・・ 


日々の出来事 ブログランキングへ

この”ぽち” で、ランキングと私のやる気がアガルしくみ。


さんきゅー!

今週から一人暮らしはじめました。



0 件のコメント:

コメントを投稿