2017年8月11日金曜日

コピリンコ。


いただきものの

新鮮えだまめ。

スイカより食べたい夏の旬。


私は茹でないで焼く。

(できれば)鉄のフライパンで

しっかり塩でもんだ枝豆をじっくり火入れ。



焦げもいいでしょ?

そんな枝豆のお供といえば

やっぱり



ビールだわな。

お酒を飲む比喩として思い浮かぶのは、

ぐびぐび とか がぶがぶ 

もしくは ちびちび?

発酵学者でもあり、

文筆家の小泉武夫先生の表現は、

「コピリンコ」

ここで熱燗をコピリンコ。

焼酎のお湯割りをコピリンコ、っていう風に。

私は、ゆるゆる ってのが好き。

日本酒限定だけどね。

酒をゆるゆる飲(や)る。


日本語ってステキだ。
 
 

2つのランキングに参加してます。

今日も見たよーっていう しるしに・・・

応援クリックどうぞよろしくお願いしますっ



にほんブログ村

もういっこ ぽちっと・・・ 


日々の出来事 ブログランキングへ



この”ぽち” で、ランキングと私のやる気がアガルしくみ。


さんきゅー!

ビールならヱビス。

0 件のコメント:

コメントを投稿