2014年11月3日月曜日

牛すじを仕込む。



涼しくなってきたし
 
また牛すじを仕込まなきゃと買ったのは、
 
NZ産ナチュラルビーフの肩ロースすじ。3kg。
 
どーんと届いたのを、1kg 下ごしらえ。
 
まず下茹でして灰汁取って切るんだけど、
 
ここで牛すじの質がわかるの。
 
そしてお酒と水とハーブ入れて、食べやすい固さに茹でていくよ。
 
今回の牛すじは上等。
 
下茹でが終わって
 
ちょっと目を離した隙に固まっちゃったんだけど、
 
それが、プリプリどころじゃなくて、
 
もうね、ブリンブリン。コラーゲンの塊。
 
これは、もうポトフにするしかないね、ってんで
 
このスープと、沢山のお野菜をストウブでことこと。


 

食べてると、上唇と下唇がくっついちゃう位の濃さ。
 
最低限の塩と黒こしょうと野菜ストックの味付けだけだから
 
シンプルで、どこか野生的な味。

サイドメニューは


キヌアのサラダ
 

 
ポトフをおかわりした M は、

デザートも食べれずダウンしてたわ。
 
私といえば、この大量のコラーゲン摂取が
 
明日の私の肌に、どんな影響が?とうきうき寝たけど、
 
別になんも変わらん。つまらん。


おまけ。

M の手描きメニュー。

ポトフの中身の材料をひとつずつ描いてら。
 
 
 牛すじ料理、また紹介していくね。
 
 
 

2つのランキングに参加してます。

今日も見たよーっていう しるしに・・・
応援クリックどうぞよろしくお願いします。→   にほんブログ村 写真ブログへ
                                             にほんブログ村

もういっこ ぽちっと・・・  →    

この”ぽち” で、ランキングと私のやる気がアガルしくみ。


さんきゅー

牛すじの仕込みは後はキッチンの掃除が大変なんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿